起きて早々ずっとPCに向かってる俺って…((笑


一応受験生のらいむです☆★


いや、勉強する意志がないわけじゃないんだよ!!


だって、PCの横には理科とか社会の教科書があるしさ!!


でも、1時間ぐらいで終わらせて勉強しようとか思ってたらもう2時間ぐらい経ってたww(オイ


そんなこんなで昨日予告していたチョコレートについてお知らせしたいと思います☆★


毎年チョコレートは陛下と作ってるんですが、今年も例年通り一緒に作りましたww


チョコレートを溶かして型に入れるだけって言うのも味気ないなぁという事で今年は生チョコ作りに挑戦ww


これまではビターチョコを使ってきたんですが


生チョコはスウィートが良いみたいなので普通のチョコレートを買いました(>_<)


よくよく考えてみたらビターを使って多時ってあんまり美味しくなかったような気もするし…((笑


作り方は至ってシンプル!


まずはチョコレーをを細かく刻みますw
(今回は70gの板チョコを10枚使用しました!


刻むのって結構時間がかかるもんでほとんど陛下に任せて


私はテレビでDEATH NOTE(DVD)を見てましたw(Σオイ


刻みおわったら生クリームを300mlと蜂蜜大さじ3倍分を鍋に入れて沸騰するまで火にかけますw


ほんとはチョコレート210gに対して生クリームが100mlだったんですが


数えて入れるのも面倒だしあまっても使わないからとか言って


生クリーム2パック分(400ml)入れました((笑


あと、蜂蜜も大さじがなかったんで適当に入れましたww(たぶん45gぐらいだと思われw



あえて言わせてもらおう!


私に細かい作業など不必要だとッ!!!(ぇ


そんなの大体で何とかなるもんですってww


生クリームが多かろうが何しようが味に大した差は出ませんよww……たぶん;;


で、生クリームと蜂蜜を入れた鍋が沸騰したら火から外してチョコレートを混ぜますw


細かく刻んだのが良かったのかあっという間にチョコレートは解けました☆★


チョコレートがなめらかになったらバットにキッチンペーパーを敷いてその上にチョコレートを流し込みます!


流し込む時、ちょっと冷えすぎたのかチョコレートがあんまり広がってくれなかったんですが


そこは気合いで何とかしました((笑


ほんとはそこから冷蔵庫で2時間ほど冷やす予定なんですが


私たちにそんな時間は残されておらず


晩ご飯までに台所を片付けてしまわないと行けなかったので


1時間ほどで冷蔵庫から出しました!(Σ


いや、それでも結構固まってるもんで後は切って形を作って出来上がり!なんですが


やっぱりあんまり固まってなかったみたいで


なかなかバットからチョコレートが離れてくれず苦労しました((笑


まぁそれでも、柔らかかったおかげで


丸めたり、ハートの型に入れてみたりといろんな形が作れたんで良かったんですけどねw


んで、出来上がったのがこちらww


チョコレート2



一人分にはこの3つが入っておりますww


ハートを拡大したのはこちら!!


ちょこれーと3



多少ぼけてるのは気にしない方向で((笑


家にこれを持って帰ってちゃんと3時間ほど冷蔵庫に置いてからラッピングをしました!


ラッピングをしたのはこちらw


チョコレート1



結構上手にできたんで良かったです☆★


あまったのは私が美味しくいただきましたww


やっぱり、ビターじゃないのを使ったんでいつもより甘くて美味しかったです!!


材料も目分量で何とかなるもんですね!!(オイ


また来年もこの調子で作っていきたいと思いますヽ(´∪`●)






↓中学生ブログ☆★ランクリしてくれると嬉しいようなら楽しいようなww(ぇ↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村 中学生日記ブログへ

中学生ブログバナータワーw

1日1回ランクリだねww


↓FC2ブログランキング☆★1つのランクリがらいむの心を潤す…((笑!!↓











FC2ブログランキングバナータワー☆★

自分の血液型のアルファベットを押すと良いんだなーww
AB型は両方押してwww

↑ご協力お願いしますw(ノ*´U`)人(*`・∀・´*)人(´U`*)ノ↑






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramdiary.blog78.fc2.com/tb.php/411-ffbc63bb
