私は「ミッチェル」と読みました((笑


ニコニコ動画の「男女」がかなり気に入ってるらいむです☆★


あれは一回聴いたら頭から離れませんね((笑



今日の本題は「漕げよマイケル」という歌についてです!


「マイケル漕げ岸へハレルーヤ~♪」という歌詞でおなじみの曲だと思うのですが


この曲に出てくる「マイケル」の綴りは「Michael」で


私はこれをどうしても「マイケル」と読むことができずに「ミッチェル」と読んでいたんです。


それで担任の先生に「Michael」は「ミッチェル」ではないのか!と聞いたところ


言語によって発音が違うらしく


英語では「マイケル」フランス語では「ミッシェル」ドイツ語では「ミヒャエル」


イタリア語では「ミケーレ」スペインやポルトガル語では「ミゲル」ロシア語では「ミハイル」


フィンランド語では「ミカ」と発音するんだそうです!


つまり私が読んだのはフランス語読みに近い読みだったんですねww


天使の名前の中に「ミカエル」と言うのがいますがその天使の名前から来てるらしいです。


まぁこれは確かな情報かどうか分かりませんが(^^;)


追記にてアニメがらみの話ですので興味のあるか頼みどうぞ((笑






↓中学生ブログ☆★ランクリしてくれると嬉しいようなら楽しいようなww(ぇ↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村 中学生日記ブログへ

中学生ブログバナータワーw

1日1回ランクリだねww


↓FC2ブログランキング☆★1つのランクリがらいむの心を潤す…((笑!!↓











FC2ブログランキングバナータワー☆★

自分の血液型のアルファベットを押すと良いんだなーww
AB型は両方押してwww

↑ご協力お願いしますw(ノ*´U`)人(*`・∀・´*)人(´U`*)ノ↑






「ミカエル」「ハレルヤ」と言って私の頭に浮かんでくるのは「機動戦士ガンダム00」なんですねw


毎週見ている人は知っていると思いますが


ダブルオーには「ミハエル」と「ハレルヤ」というキャラクターが出てくるんですよ(>_<)


んで、ダブルオー大好きな私は先生からこの話を聞いた時


真っ先にダブルオーを思い出した訳です!!


先生に話を聞き終わったあと私はダブルオー仲間の友達の元へ行き


「漕げよマイケルのマイケルはミハイルとも読むらしいぞッ!!」と教室で叫び


その友達と一緒にかなり盛り上がりました((笑


うわー、ミハエルとハレルヤ夢の競演だよーwwとかなりテンション上がってましたねww


ちなみに私はダブルオーの中ではアレルヤが好きなので余計にテンション上がりました((笑


それと聖書とかで「ヨハネ」なんて言葉を良く聞きますが


このヨハネも言語によっていろんな読み方があるらしく


英語では「ジョン」アイルランド語では「ショーン」ドイツ語では「ヨハン」


オランダ語では「ヤン」フランス語では「ジャン」スペイン語「フアン」


イタリア語では「ジョヴァンニ」ロシア語では「イワン」 と読むんだそうです!


綴りは違うものもあるんですがこれらは全部「ヨハネ」から来ているようです。


ダブルオーでヨハンと言えばミハエルのお兄ちゃんなので


これは妹のネーナも何かあるのかと思うのも妥当ですよねww


アレルヤ、ミハエル、ヨハンの名前は聖書がからんででそうなので


本編で何かしらの接点があることを期待しています☆★


マニアックな話に付き合ってくれた皆さん、ありがとうございましたヽ(´∪`●)




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramdiary.blog78.fc2.com/tb.php/397-fdb57e2b
